よくある質問
次の3点のいずれかが原因と考えられます。
● 端末が「マナーモード」になっている。
● 端末が「おやすみモード」になっている。
● 端末の「着信音と通知音の音量」が最小になっている。
3番目の「着信音と通知音の音量」に関しては、ホーム画面から「設定(アプリ)」>「サウンドと触覚」と進み、設定をご確認ください。
アラームの鳴り始めから30秒間は、ロック画面で「一時停止」ボタンをタップしても、アラームを止めることができません。
次の2通りの方法のいずれかにより、アラームを止めてください。
方法1
(1) 画面ロックを解除して、本アプリを起動する。
(2) 「アラームを止める」ボタンをタップする。
方法2
(1) アラームの鳴り始めから、30秒以上待つ。
(2) ロック画面で「一時停止」ボタンをタップする。
これは「おやすみ音楽」という機能で、利用者をスムーズに眠りに導くことを目的としたものです。
もしおやすみ音楽が必要ない場合は、次の手順によりおやすみ音楽を無効化してください。
(1) 「アラームをセットする」ボタンをタップする。
(2) 「ZZZ+音符」ボタンをタップして、おやすみ音楽の設定を表示する。
(3) 「(サウンドなし)」を選択する。
おやすみ音楽が必要ない場合は、次の手順によりおやすみ音楽を無効化してください。
(1) 「アラームをセットする」ボタンをタップする。
(2) 「ZZZ+音符」ボタンをタップして、おやすみ音楽の設定を表示する。
(3) 「(サウンドなし)」を選択する。
お使いの端末にダウンロード済みの音楽のみが、ライブラリに表示されます。
次の手順により、使いたい音楽をダウンロードしてください。
(1) 「ミュージック(標準の音楽アプリ)」を起動する。
(2) 使いたい音楽の右側のメニューから「ダウンロード」を選択する。
アラーム時刻になると、本アプリ上に「アラームを止める」ボタンと「スヌーズ」ボタンが現れます。
この「スヌーズ」ボタンをタップすることにより、スヌーズ機能をご利用いただけます。
なおアラーム設定でスヌーズ時間として「未指定」を選択した場合、「スヌーズ」ボタンをタップしたタイミングでスヌーズ時間を選ぶことができます。
ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。
本件、今後のアップデートで改善していけるよう、継続的に取り込んでおります。
とりあえずの対処法としまして、以下のいずれかを行うことをお勧めいたします。
● アラームセット後に、本アプリ上で指を下方向にスライドして、画面を暗くする。
● アラームセット後に、端末のサイドボタン(スリープボタン)を押して、画面をロックする。
アラームをセットする手順は次のとおりです。
(1) 本アプリを起動する。
(2) 「時計」ボタンをタップして、アラーム時刻を設定する。
(3) 「アラームをセットする」ボタンをタップする。
アラームを解除する手順は次のとおりです。
(1) 本アプリを起動する。
(2) 「アラームを解除する」ボタンを右方向にスライドする。
「おやすみ音楽」の音量がゼロに設定されていることが原因と考えられます。
もしおやすみ音楽が必要ない場合は、次の手順によりおやすみ音楽を無効化してください。
(1) 「アラームをセットする」ボタンをタップする。
(2) 「ZZZ+音符」ボタンをタップして、おやすみ音楽の設定を表示する。
(3) 「(サウンドなし)」を選択する。
上記のよくある質問で問題が解消されない場合は、連絡フォームからお問い合わせください。