よくある質問

次の4点のいずれかが原因と考えられます。

● 端末が「マナーモード」になっている。
● 端末が「おやすみモード」になっている。
● 本アプリの通知が許可されていない。
● 端末の「着信音と通知音の音量」が最小になっている。

3番目の「通知の許可」に関しては、ホーム画面から「設定(アプリ)」>「通知」>「本アプリ」と進み、設定をご確認ください。

4番目の「着信音と通知音の音量」に関しては、ホーム画面から「設定(アプリ)」>「サウンドと触覚」と進み、設定をご確認ください。

アラームの鳴り始めから30秒間は、ロック画面で「一時停止」ボタンをタップしても、アラームを止めることができません。

次の2通りの方法のいずれかにより、アラームを止めてください。

方法1
(1) 画面ロックを解除して、本アプリを起動する。
(2) 「アラームを止める」ボタンをタップする。

方法2
(1) アラームの鳴り始めから、30秒以上待つ。
(2) ロック画面で「一時停止」ボタンをタップする。

これは「おやすみ音楽」という機能で、利用者をスムーズに眠りに導くことを目的としたものです。

もしおやすみ音楽が必要ない場合は、次の手順によりおやすみ音楽を無効化してください。

(1) 「アラームをセットする」ボタンをタップする。
(2) 「ZZZ+音符」ボタンをタップして、おやすみ音楽の設定を表示する。
(3) 「(サウンドなし)」を選択する。

おやすみ音楽が必要ない場合は、次の手順によりおやすみ音楽を無効化してください。

(1) 「アラームをセットする」ボタンをタップする。
(2) 「ZZZ+音符」ボタンをタップして、おやすみ音楽の設定を表示する。
(3) 「(サウンドなし)」を選択する。

お使いの端末にダウンロード済みの音楽のみが、ライブラリに表示されます。

次の手順により、使いたい音楽をダウンロードしてください。

(1) 「ミュージック(標準の音楽アプリ)」を起動する。
(2) 使いたい音楽の右側のメニューから「ダウンロード」を選択する。

アラーム時刻になると、本アプリ上に「アラームを止める」ボタンと「スヌーズ」ボタンが現れます。
この「スヌーズ」ボタンをタップすることにより、スヌーズ機能をご利用いただけます。

なおアラーム設定でスヌーズ時間として「未指定」を選択した場合、「スヌーズ」ボタンをタップしたタイミングでスヌーズ時間を選ぶことができます。

ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。
本件、今後のアップデートで改善していけるよう、継続的に取り込んでおります。

とりあえずの対処法としまして、以下のいずれかを行うことをお勧めいたします。

● アラームセット後に、本アプリ上で指を下方向にスライドして、画面を暗くする。
● アラームセット後に、端末のサイドボタン(スリープボタン)を押して、画面をロックする。

アラームをセットする手順は次のとおりです。

(1) 本アプリを起動する。
(2) 「時計」ボタンをタップして、アラーム時刻を設定する。
(3) 「アラームをセットする」ボタンをタップする。

アラームを解除する手順は次のとおりです。

(1) 本アプリを起動する。
(2) 「アラームを解除する」ボタンを右方向にスライドする。

「おやすみ音楽」の音量がゼロに設定されていることが原因と考えられます。

もしおやすみ音楽が必要ない場合は、次の手順によりおやすみ音楽を無効化してください。

(1) 「アラームをセットする」ボタンをタップする。
(2) 「ZZZ+音符」ボタンをタップして、おやすみ音楽の設定を表示する。
(3) 「(サウンドなし)」を選択する。


上記のよくある質問で問題が解消されない場合は、連絡フォームからお問い合わせください。